🏮第37回🏮 「ハプニングもあったけど、みんなが笑顔になった砧っ子夏祭り」開催しました!

7月20日(土)砧小学校伝統の砧っ子夏祭りを開催しました。


PTA室で長い間眠っていた大団扇をリメイク✨


生まれ変わったのがこちら✨


👇先生たちも、かわいい尻尾付きのオレンジTシャツを揃えて準備万端!


👇パレードの先頭を飾ってくれた白バイは、パレード後も撮影コーナーで活躍です。
4年目の砧っ子夏祭り実行委員長を務める
鷹野PTA会長もちゃっかり乗らせてもらってました😂


👇パレードといえば、少しでも鼓笛隊に涼を!との会長の想いから、ミストシャワーのスポットもありますが、なんと地域の方の軒先とお水をお借りしています。
惜しみないご協力をありがとうございました!(写真は試運転の様子)






さて、砧っ子夏祭りには3つの伝統が。
そのうちの一つ「カレーライス」は保護者の皆さんが心を込めて作ってくださいます。
小学生以下限定のカレーですが、今回は特別に保護者の方にも提供できることになり、当日券が沢山売れました!(売上の一部を砧っ子夏祭り運営費に充てさせていただくため、昨年度から1食500円となっています)

👇砧っ子カレーと言えばジャガイモ!という位に大事な具の一つ。
このジャガイモは、砧小の地域で長く農業を営まれる方から提供していただいたものです。


👇今年の砧っ子のテーマは安全安心、環境に配慮したお祭り。
熱中症対策、プラスチック問題を意識し、ジャグを使った給水スポットを設置しました。スタッフ肝入りのおしゃれなジャグは黄色と赤でとても目立っていました♪
またゴミの持ち帰りにもご協力をお願いするため、砧まちづくりセンターの協力を仰ぎ、ゴミ袋も配布しました。