砧小学校で「なすびの会」が開催されました

なすびの会とは、世田谷区立小学校61校を8つのブロックに分けた内、第6ブロックに属する8つの小学校(砧、明正、山野、喜多見、塚戸、砧南、千歳、祖師谷)のPTAで構成されている、情報共有の会です。

今年は、砧小学校が「世田谷区立小学校PTA連合協議会」の常任理事校となったことから、なすびの会を主宰することとなりました。
当日は、各小学校のPTA会長や副会長、青少年委員の皆様にご参加いただき、和やかに会が始まり、鷹野会長からの、「子供たちの笑顔のためにみんな頑張ってるんです」との言葉に、皆さん共感していました。

同日に、第6ブロックの校長会も開催されていたため、途中で校長先生方がご挨拶にいらっしゃり、各校の紹介をされました👨‍🏫

砧小学校からは、砧っ子夏祭り記念の、砧小の焼印がついた瓦せんべいを、「バニラアイスと合う」という都市伝説のもと、雪見だいふくと共に提供させていただき、みなさんに美味しく召し上がっていただきました🍨

さて、今回のなすびの会は、各校で困っていることについての意見交換・情報共有でした。各校とも、コロナ禍のPTA活動や個人情報保護、入会意思確認など、今ならではの問題に取り組んでおり、その悩み🤔💭を全体で共有しました。

あっという間に時間が過ぎ、閉会となった後も、あちこちで話がはずんでいました。他の小学校の話を聞くことで、自校の取組をまた新たな視点で見ることができる。それを一層強く感じた時間となりました🍀‎


☝シール好きの鷹野会長は自ら「なすびの会限定シール」を各小学校の役員の皆様に配布!

☝第6ブロックの校長先生方。打ち合わせの合間を縫ってご挨拶に来てくださいました。

☝砧っ子夏祭り時に販売している瓦せんべい。サクッとして手土産にも最適!!