PTA総会を開催しました

砧小学校PTAは大きな転機を迎えており、おとなもこどもも小学校生活を楽しめるようにとスローガンを

「こどもも おとなも もっと広げよう スマイルのWA!」

としました。砧小学校PTAの総会は、コロナを機にZoom開催がスタンダードになっています。コロナ禍にあっても「できることをできるだけ」トライし続けて今があります。

昨年度は、役員委員選出のありかたを見直しました。結果、委員の担い手は減りました。でも、くじ引きなどではなく、自分の意志で活動をすることができるのが一番だと考えました。PTAはボランティア活動ですので、やらされ感や強制感、目的を見失った状態ではうまくいきません。

もちろん全校の保護者のみなさんにご理解をいただくにはまだまだ、お知らせが足りないのかもしれませんが、着実にサポーター制度である「きぬたスマイルプロジェクト」の輪は広がっています。

今年度は、さらに校外委員会にも新たな活動の輪を広げました。当番制ではなく、挙手制で、自分で場所と日にちを選んで旗持ちをする。そういったやり方を始動しました。

多少の混乱はありますが、問題をひとつづつ解決して、より良い活動にしていきたいと思っています。